2008年4月6日日曜日

中国製「Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹」、だけど中国では日本の人工乳が人気

中国製「Tシャツの有害物質で乳幼児に湿疹」
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080405-567-OYT1T00031.html

去年のあるテレビ番組で放送してたけど、中国では日本製の粉ミルクが人気だそうだ。大陸から香港へ日本製の粉ミルクを買いに来る人たちがたくさんいてね。その人たちの言うことには「日本製品は安全だ」って。中にはおなかが大きい方がいてこれから産まれる子どものために買いに来ましたとさ。一年分くらい買っていたような。中国のお金持ちは国産の粉ミルクは買わないで高価でも日本製品を買うんだよ。

日本人は安いからというだけで中国製品を買うんだよ。ユニクロの生産拠点は中国です。人件費が安いからね。農薬入りのギョウザもJTが安く作れるからと中国に生産拠点を作ったからだよ。農作物の大部分は中国産だったよね。最近はやっと地産地消といわれるようになったみたいだけど。

中国は今、かつての日本のあとを追いかけているんだよ。公害垂れ流し、環境汚染なんのその、経済発展最優先。日本では有明海の水俣病(水銀中毒)、神通川のイタイイタイ病のカドミウム汚染、川崎の大気汚染・・、いくらでもあったよね。

でもね、このままではまずいとトップは考えているんじゃないかな。今後に期待。良き隣国であって欲しいね。でも、黄砂に毒物はゴメンしてね。

0 件のコメント: