2008年4月16日水曜日

メタボ脱出



おなかの周りが苦しくなったのと、血圧が高くなり薬を飲まなくてはいけなくなったのをきっかけに、一昨年の暮れからダイエットをぼちぼち始めました。

昨年の9月からは筋トレを毎日加えて、約10kgの減量になりました。今年の1月まではDHCの置き換えを一食だけしていましたが、その後は普通に食事をしています。

その後も体重はリバウンドなく変化なしです。

昨日、CTによる内臓脂肪の測定をしました。
内臓脂肪型肥満の基準は「CT検査を行い内臓脂肪の面積が100㎠を超えるか、内蔵脂肪率が40%を超える」事です。

検査の結果は内臓脂肪の面積は47.5㎠なのですが、皮下脂肪が56,9㎠と極端に少なくて内蔵脂肪率が83,4%と高くなってしまいました。これはかなり珍しいそうです。

担当の先生にお聞きしたところ、内臓脂肪の面積で評価すれば良いので皮下脂肪が一般より少ないのは気にしなくてよいでしょうということでした。

筋トレ+ダイエットで目標を達成したら、普通食に戻して筋トレ+運動でOKですよ!

0 件のコメント: