2008年4月6日日曜日

Palmが壊れたよ


私は1999年から、自分のスケジュール管理にPalm m515というハンドヘルドとMacに同期するPalm Desktopというソフトを使っている。

主にはMacで入力してハンドヘルドを持ち歩くという使い方をする。急なスケジュールはハンドヘルドに打ち込む。

自分の頭では覚えていられないので、毎朝Palm Desktopを開いてその日のスケジュールを確認する。だからこれがないと身動きが取れず、とっても困る。

なのに、数日前に突然機能を停止した。なんの前触れもなく、全く突然に・・。

とりあえずはMacのPalm Desktopでやり過ごしたが本体を持って歩くわけには行かない。

しかもPalm はすでに日本から撤退して、日本語のサポートもなく新たに購入もできない。

困ったなあと思っていたら、あったんだよ。妻が同じのを買って、ほとんど使わずに持っていたんだね。気前よく私にくれました。(HPなどで同じようなのを買うと結構高いからね)

で、さっそくsync.を使って同期したら見事に復活しましたよ。よかった!

教訓:気に入ったものは何でも二つは買っておけということかなあ。

0 件のコメント: