2008年4月9日水曜日
ワンコの散歩も楽しいかも
この春、下の息子が京都の大学に進学してわが家は妻と私とワンコの三人暮らし。
1年半前に息子がワンコを飼いたいと言い出してもらってきたのが今いるワンコ。柴のmixです。私が飼うのは2匹目だよ。
以前飼っていたのはラブラドールで、体重が27Kgもあったから散歩は結構大変で子どもの手には負えなかった。結構長生きして14年の寿命だった。
彼女が亡くなってからしばらくは何も飼う気がしなっかったが、息子が言い出して自分が世話をするからと言うのでもらってきたんだよ。生後一ヶ月でよたよた歩きだったので、外には出せずしばらくは家の中で飼いました。おむつをして歩く姿がなんともかわいいワンコでした。
4ヶ月目頃から外の犬小屋に出したけど、息子はせっせと面倒をみてました。もともと息子は寝坊で朝は機嫌が悪くなかなか起きない子だったけど、ワンコの世話をするようになってからは見違えるように朝に夕に散歩に出かけてました。さすがに受験間際には嫌がっていたけど、生き物の面倒を責任を持ってみるという経験は末っ子の彼の精神的な成長にはとても良かったみたい。
で、彼が京都に行ってしまってから、ほぼ10日経ちました。ワンコの散歩は妻と半々くらいで行っています。
初めは面倒やなあと思っていたけれど、朝の散歩も夕方の散歩も犬の世話というより季節の移り変わりを肌身で感じる事ができてとっても新鮮。私の家は山際にあるので今どきだと桜があちこちで咲いていて、朝霧がかかってたりしてとても風情があります。菜の花の黄色もきれいだし、新芽の緑もちらほらと・・。
毎日の仕事は正直しんどいけれど、ワンコの散歩をしながらこの豊かな自然に触れることで心身ともに癒されているように思います。ありがと、ワンコ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿