2008年4月15日火曜日

みずすまし (水澄まし)


Add Image

今朝のワンコとの散歩は快晴でした。

近所の田んぼでは早くも田植えが始まっていたよ。

今年は温かいので少し早いのかなあ。このあたりでは一番の田植えだよ。

小さい稲の苗が整然と植えてられていて、眺めもよいね。

田んぼの様子をしばらく見ていたら何か動くものがいましたよ。

よく見るとなんと、みずすまし ! 水澄まし:a whirligig (beetle)とも言う。

よくみたら、たくさんのみずすましが元気に水面を滑っていた。

昔は当たり前みたいに目にしてた生き物だけど、最近は少なくなっているそうな。

農薬のせいなんだろうね。

ここらはそうでもなくて、もう少ししたらおたまじゃくしがみえるかなあ。

0 件のコメント: