2008年3月6日木曜日

公的年金の運用、昨年10〜12月は1.5兆円の損失

http://www.asahi.com/life/update/0304/TKY200803040352.html

公的年金の運用、昨年10〜12月は1.5兆円の損失
2008年03月04日18時59分 アサヒ・コム

 公的年金の積立金を運用している年金積立金管理運用独立行政法人は4日、07年10〜12月の四半期の運用損が1兆5348億円に達したと発表した。7〜9月期に続いて2期連続の赤字。米国の低所得者向け(サブプライム)住宅ローン問題に端を発する国内外の株安の影響を受けた。07年度通期の運用実績も02年度以来5年ぶりに赤字となることを避けられない見通しだ。

 同法人は、厚生年金と国民年金の積立金92.8兆円を市場で運用している。07年4〜6月期は2兆3752億円の運用益をあげたが、その後、市場環境が急速に悪化。7〜9月期は1兆6328億円の損失となり、4月〜12月の累計で7924億円の赤字を計上した。今年に入っても、「厳しい運用環境は変わっていない」としている。

 10〜12月期の運用実績を見ると、国内債券の運用利回りは1.32%のプラスだったが、国内株式は円高による株安の進行を受けマイナス8.96%と低迷。外国株式も4.80%のマイナスだった。その結果、全体の運用利回りもマイナス1.67%となった。

 年金積立金の運用は02年度に累積損失が約6兆700億円にまで膨らんだが、その後の景気回復で03年度以降は黒字が続き、06年度末の時点では運用益の累計は13兆500億円となった。

 公的年金の給付と保険料水準のもとになる財政計算では、04年時点で積立金の長期的な運用利回りを年3.2%と見積もっている。短期的な利回り低下が直ちに年金財政の悪化につながるわけではないが、運用環境の低迷が長期化すれば、「現役世代の平均収入の50%以上」を約束している将来の年金の給付水準に影響する可能性もある。

 
 「消えた年金記録」問題など、気になる年金だけどこんなところにも落とし穴があったよ。

 「年金積立金管理運用独立行政法人」というのがあって「厚生年金と国民年金の積立金92.8兆円を市場で運用している」と。しかも「公的年金の給付と保険料水準のもとになる財政計算では、04年時点で積立金の長期的な運用利回りを年3.2%と見積もっている。」だって。
 
 「長期的な運用利回りを年3.2%」だよ。これって今の金利水準から見てもハイリスク・ハイリターン投資の路線を走らねば到底達成できないんでないの。今の世界経済の不安定な状況から見たら長期的にはまず損をするのは確実。有名なファンドが次々つぶれているよね。じっとしてるのが一番賢いと思うけど、どうだろう。もともと年3.2%の運用利回りを目標にするあたりからおかしいんじゃないかと思う。だれもがいつまででも儲かる投資なんてあるわけがない。誰かが儲ければ誰かが損をするのが投資だよ。
 
 「4月〜12月の累計で7924億円の赤字を計上した」って言うけど、すごい目減りだよね。私は毎月5万円近く天引きされているけど、いったい何人分の年金が消えちゃったのよ。
 この責任は「年金積立金管理運用独立行政法人」のどなたがおとりになるんですか。それとも、結果がどうでもおとがめなしのやりたい放題ですか。それなら自分で貯金しておくから、天引きしないでよ。

0 件のコメント: