2014年8月24日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・バルクヘッドの追加対策など

今年6月にエンジンルーム内の運転席側のバルクヘッドが鋼板むき出しだったのでレアルシルトを貼っておきました。多少の効果はあったと思うのですが、エンジン音に関してはやはり不満が残っていました。作業のついでにこの部分に「ゼトロ」を貼ってみました。
ここは配線が多くて手がほとんど入らないので、マジックハンドのような物で少しずつ貼っていくしか方法はありません。
ゼトロは粘着力が弱いので垂直面やオーバーハングの所は両面テープを併用して少しずつ貼っていきました。やれば何とかなるもので、すこし隙間はできましたが念願がかないました。

勢いで、エンジンルーム内の制振可能なネジ類は片っ端から制振合金ワッシャーを取り付けました。これも気持ちの問題のようですが、冷却ファン周りは効果はありそうでした。

で、走行してみましたが大雨警報がでてしまい、雨の音がかなりひどくなっていました。なので正直なところよくはわからないですが、エンジン音はそれなりに小さくなったようです。急加速しても以前ほはどうるさいとは思いませんでした。

しばらくすると、この状態に慣れてしまってまた何かしようかと思ってしまうのでしょうかね。

6月に苦労してここまでレアルシルトを貼りました

本日の成果はゼトロを切り貼りしてここまでです

冷却ファンの取り付け部分のネジ

ファンモーター基部のネジ

冷却ファン本体と車体の取り付け部分



0 件のコメント: