2014年8月24日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・エンジンカバー

エンジン本体には取り立てて弄るところはないですが(できないけど)エンジンカバーは樹脂製なのでちょっと手を出してみました。

外してみると、やはり裏にはシンサレートが貼付けてありました!
これを増やして、制振合金ワッシャーをかませればOKです。
始めは○ーモンのボンネット用の物を貼付けたのですが、よく考えてみるとアルミは伝導体でしたよね。さすがに危なそうなのでアルミのみ取り外して使用しました。制振合金ワッシャーは2枚でサンドイッチ形式にしました。

効果は不明。すっかり自己満足の世界ですね。

手を出すのはちょっと躊躇われますが・・

カバーを外して裏を見るとシンサレートが・・

○ーモンのシートを貼ってアルミを除去

制振合金ワッシャーをネジに組み込みます

乗せたカバーの上からもワッシャーを入れて挟みます

ちょっとネジの長さが短いですが、軽いものなのでOK

0 件のコメント: