2009年11月20日金曜日

フィレンツェの路上駐車



フィレンツェから帰ってほぼ一週間。

毎日車で出勤してますが、地元の道路はとっても平和。気楽に運転してます。

実は向こうへ行くときに「国際運転免許証」なるものを持っていきました。

レンタカーを借りて田舎を走ろうと思っていたのね。

旅行の直前に免許証を交付してくれた免許センターの窓口の方が「どうぞ、お気をつけて」としんみりおっしゃったのが気になっていましたよ。

でも、着いてみてすぐに私に運転は無理だとわかりました。

一方通行の道路の片側は路上駐車の車が列をなし、残った狭い道を車やバイクがびゅんびゅん飛ばしてきます。誰も彼もがとにかく強気で突っ走る感じ。これがイタリア気質かなあ。

駐車している車をよく見るとバンパーや側面は傷だらけ泥だらけ。ホイールは歩道の側面でこすれて傷だらけ。まともにきれいな車はほとんどありません。しかも、よくこんな間隔で止めるよなあという止めかたも当たり前。

私の住んでる土地は運転が荒いので有名だけれどフィレンツェと比べたらおとなしいものですよ。ほんとに気楽。車も皆きれい。もちろん私も大事に乗っていますよ。

一度も使わなかった「国際運転免許証」。有効期間は一年だけれど、きれいなまま返すことになりそうです。


0 件のコメント: