2009年11月13日金曜日

灯台下暗し



昔からよくいうことわざに「灯台下暗し」というのがあるけれど、今日はこれがぴったりの出来事がありました。

実はフィレンツェにきてから朝は早くにホテルを出て遠くの市場や土産物店、レストランに行っていました。ホテルには夜になって帰ってくるのでホテルの周囲のお店はいつも閉まっていたわけで、どんなお店があるのかは今日まで知りませんでしたよ。

明日の朝には空港から飛び立つので、今朝はいつも通り市内見物や土産物店などに出かけ昼前に一旦ホテルに戻りました。

すると何だかホテルの周囲の雰囲気が違います。たくさんのきちんとしたお店があって中心部と負けず劣らずにぎやかです。
遠くまで買いものに行く必要なし。しかも今まで敬遠していたレストランで初めて夕食を食べましたが、ここが一番おいしいものを出してくれました。ガイドブックに載っていたお店よりよほどしっかりした料理でしたよ。
こんなことならここで毎日食事をすればよかったと後悔しましたが、最後にほんとにおいしい料理に出会えてHAPPY!




0 件のコメント: