2009年11月9日月曜日

フィレンツェ2日目





ゆっくりするはずの二日目の今日は朝早くから勤勉に動いてしまいました。


クリスチャンの妻は日曜日には旅行先の教会で「礼拝を守る」のを常にしているのです。

というわけで今朝も雨の中をアルノ川の対岸にあるルーテル派の教会まで歩いていきました。

私もお伴で礼拝に出ましたよ。当然イタリア語でのお説教なのでチンプンカンプンでしたが、雰囲気だけは日本の教会と同じでした。


礼拝のあとで牧師と信者の何人かでお茶とケーキをご馳走になりましたよ。たどたどしい英語+あやしいイタリア語でお話しをしましたが、日本とさほど変わりなく歓迎していただいて楽しい時間を過ごしてとてもハッピー。


その後はピッティ宮殿の見学をしたあと市庁舎の傍のレストランで早めの夕食。


一品ずつ三種類の料理を注文して妻とシェアーして戴きました。これでもお腹いっぱいで食べ過ぎでした。外食は「適量」というのが難しいね。でもシーズンオフなのかお客がほとんどいなくてゆっくりできましたね。


あとは付近を散策してホテルに戻りましたよ。たぶん時差の影響かな、眠くて困ります。

明日はバスか電車で少し郊外へ出てみようと思っています。

0 件のコメント: