2009年11月5日木曜日

国際運転免許証

昨日、突然思いついて「国際運転免許証」なるものを交付してもらいました。

これも突然ですが、思い立ってこの週末から1週間イタリアのフィレンツェへ滞在型観光に出かけます。

インフルエンザが流行ってきている中で内心どうかと思うのですが、親の介護や仕事などさまざまな条件を考えると今しかない!という気になりました。

実は今を去ること10年前に私は研修でその国を訪れて以来、いつか家族と一緒に来たいものだと思っていました。

リビングの壁掛けに置いてある当時のロンドンから送った絵はがきに「明日はイタリアです。いつか家族皆で来ようね」と書いてありましたよ。

10年ぶりに思いがかなうことになったけど、子供たちはそれぞれに忙しくて旅行には妻と二人で行くことになりました。去年結婚25周年でオーストリア旅行を企画したけど、直前にいろんなことが一気に起こってドタキャンになったので今回はそのリベンジですね。

妻が子供たちに伝えたら一様に好意的な反応だった様ですが、末の息子が言うことには「二人ともケンカせんどってな」ですと。

末息子は昔から私たち夫婦の仲が悪いと不安になるようで二十歳になった今も変わりないようです。

あれやこれやと欲張らず、ゆっくりのんびりと過ごしてこれたらよいなあ。レンタカーでちょっと遠出もよいかもなあ。

突然すぎてか不思議と緊張感もなく黙々と準備を進めています。

0 件のコメント: