2014年9月15日月曜日

制振合金ワッシャーのフィットHVでの効果

自分だけの車弄りもそろそろ終わりが見えてきたので、妻のフィットHV(2代目)に制振合金ワッシャーを取り付けてみました。

もともと、わりと静かな車ですが当然アコードHVとはかなり違います。ロードノイズもエンジン音もちょうどいい具合にミックスされて、まあ普通の車。そんなに嫌な感じはありません。ただ荒れた路面とかでは振動と段差での突き上げが強くて長く乗ると結構腰に来ます。先日は60kmくらいのドライブをしたのですが、助手席の私は腰が痛くなってしまいました。

この車はフロントサスペンションのヘッドには簡単には到達できないので、前席シートの固定ボルトに制振合金ワッシャーを取り付けてみました。運転席側は厚さ1mm×2枚で4カ所。助手席はついに○ーモンのワッシャーを取り付けました。フィットのフロアはアコードよりも薄くてすぐに鋼板が触れます。こんなでは振動がきつくて当たり前な感じです。
これにつけて効果があるのか疑問でしたが、取り付けて走ってみるといやな細かい振動がなく、段差の突き上げもそれとわかるくらいマイルドです。助手席の○ーモンの方も負けず劣らずという感じで、乗っていても苦痛が減りました。妻もこれはいい感じと言っていたので効果のほどは確実と思います。お試しあれ。

0 件のコメント: