2014年9月15日月曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・左サイドステップの空間にシンサレート

先日、右側のサイドステップにはシンサレートを追加で詰めて少し静かになったようなので、今日は左側のサイドステップの鋼板の穴から中へ追加で詰め込みました。今回は詰められるだけ詰め込んだら、相当な量のシンサレートが必要でした。たくさん買っておいてよかった。

で、効果ですが何とロードノイズ低減に効果ありでしたよ。シンサレートは周波数の低いロードノイズには効果があまりないとされていますが、ぎっしりと詰め込むとそれなりの高い吸音効果があるようです。それと車の中の準閉鎖空間は音の伝達経路としてそれなりに機能していると思われます。サイドステップの中の空間はまさにそれと思います。
まさかこんな所がと思っていましたが、ロードノイズはフロアからあがってくるのが大きいですよね。念のために騒音計で測ってみると、50−60km/h・EVモードで騒音計は54-56dBあたりでした。エンジンがかかると58-59dBくらいで、詰め込む前より2-3dBは下がってました。

騒音計を買った当時は70dBなどは当たり前に出てましたから、この間の努力は報われましたね。残るはエンジン音ですが、音楽をかけてるとあまり気にならないのでまあいいですかね。でも気になるのはセンターコンソール・・。

0 件のコメント: