2014年9月2日火曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・左タイヤハウス内側とフロントフェンダー

不思議と昼から時間が空いたので年休を取って自宅に帰り、車弄りとなりました。

左のタイヤハウスカバーを外して、右側と同じように処理をします。
ほとんど消化試合みたいで気乗りはしませんが、やっておかないと気が済まないという感じですかね。ほとんど強迫神経症みたい。
ご近所の奥さんに「そのうち車の形が無くなるのではと心配よ」とあきれられてしまいました。

今回は、タイヤハウスを止めているクリップが結構劣化していてすぐに壊れます。やり方だけの問題ではなさそう。外さなければもうしばらくは持つのでしょうが、耐用年数は短かそうです。おかげで後で○エローハットへ走るはめになりました。

で、効果ですが両方対策するとロードノイズは減ります。車内も静かです。
今回は交差点でEVモードで止まっていて、エアコンはファンのインディケーターが一個ついた状態ではなんと自分の耳鳴りが聞こえます。私は昔から耳鳴りがずっとしていて昼間の環境音レベルでは意識することはないですが、特に静かな部屋とか夜寝るときなどに耳鳴りを意識します。さすがにまずいと思って音楽を鳴らしました。エンジン音は相変わらずです。

外したタイヤハウスカバー 結構汚れてます

左前部下には小さいラジエターがありました

0 件のコメント: