2014年10月13日月曜日

Helsinki 4日目 Nuuksio国立公園

昨日までの疲れのせいか、9時過ぎまでぐっすりと寝てました。
今日はNuuksio国立公園に行く予定ですが、天気がぱっとしません。
Helsinki市内から見える森はガスで覆われています。不安に駆られながらも、行きました。

中央駅から電車でEspooまで行って、バスでNuuksio国立公園入り口で降ります。
ここから2kmほど車道を歩いて登り口につきました。一昨年は赤のルートでしたが、
今回は時間もあるので青のルートで回ります。4,7kmくらいのコースです。

お昼時だったので、歩き始めてすぐに皆が火を囲んで食事をしているところに出ました。
混ぜてもらって、持ってきたソーセージを焼いて食べます。これは美味しい!

お腹がふくれたところで、再び出発。湖を回り込むようにしながら森の中を歩きます。
小さい子供や、ワンコもいて結構にぎやかです。Laplandであんなにあったベリーの実は全く無くなっています。取り尽くされた感じですね。

森を歩いていると「トトロ」や「もののけ姫」の世界と重なります。写真ではその雰囲気が伝えられないのが残念です。

ゆっくりと自然を満喫しながら夕方に家路につきました。
またいつか来ようと思いましたよ。

中央駅には改札もなくてそのまま入れます

Espooの駅から85番のバスに乗ります

バスを降りて2km歩きますが景色はきれい

森と湖でしょ!
頂上付近から湖を見下ろしています

巨大な岩が苔むして「もののけ姫」が・・

今回は青のルートを回りました。
次は黄色のルートを回りたいですね。

0 件のコメント: