2014年10月10日金曜日

Helsinki 2日目

旅の疲れからか10時近くまで眠ってました。ベッドが気持ちよくてぐっすり眠れたのが良かった。Ivaloのロッジのベッドは寝心地悪かったから睡眠不足でしたね。
ゆっくりと支度して港へ向かいました。11日まで「ニシン祭り」のはずなのに人が少なくて、逆にビックリ。去年はとても人が多かったのを覚えてましたが、どうも日曜日に来たみたいです。今日はウイークデイだから少ないのかも。
ぶらぶらと店を見て回り、料理学校の学生さんのお店で軽く食事。途中、船の下を除いたら小さい魚がいっぱい群れていました。ニシンかな?サビキで釣ってみたいくらい!

夕方には初めてレストランで食事。去年は予約してなくて断られたことがあったので電話で予約して行きました。携帯を使って英語で予約するのってなかなか難しい。でもなんとか通じてOKでした。

魚料理の店で、気取ってなくて落ち着いて食事ができました。簡単なコース料理を頼んだけれどとても美味しかったし、量も丁度いい具合いでした。別にグラスワインと紅茶・コーヒーを頼んで100.9€。
明日は中華レストランの予定。

学生さんの運営する食堂テント
            
魚料理専門店
前菜 新鮮なニシンの酢漬け
メインはすり身の蒸したのとポテト 量は十分

デザートはアイスと焼きリンゴ とても美味しい


0 件のコメント: