2008年2月28日木曜日

日本はタミフルに頼りすぎ

タミフル効かず 耐性ウイルス
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=419145&media_id=2

もともと、インフルエンザにタミフルは必要ないですよ。欧米ではほとんど使わないですから。日本だけですよ、こんなに使っているのは。しかも、政府が率先して備蓄していたりしましたね。(その主導をした人が製薬会社から研究費をもらっていたりしましたよね。覚えていますか。このあたり怪しいのですよ。)
実際、インフルエンザにかかってタミフルの恩恵にあずかれるのはハイリスクの方(お年寄りと呼吸器疾患を持っている方や小児など)くらい。
私の勤めている病院では基本的にはタミフルを処方しません。異常行動などの出現のリスクを説明してもなおかつ欲しいと言う人だけに処方しています。
初期のウイルスの増殖を抑える漢方薬もあるので、そちらを処方することもあります。
基本的にはいわゆる風邪なので普通の人は普通に風邪のお薬飲んで安静にしてれば治ります。インフルエンザワクチン接種はそれなりに有効です。
医師は患者さんにどうしてもタミフルが欲しいと言われれば拒否できないので、そのあたりをご理解ください。


>米で予防接種拡大の勧告 インフルエンザ、18歳まで

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2008年2月28日】
 【ワシントン27日共同】米疾病対策センター(CDC)の予防接種諮問委員会は27日、生後6カ月から18歳までのすべての子どもにインフルエンザの予防接種を毎年受けさせるべきだとする勧告を可決した。AP通信などが伝えた。

 現行では6カ月から5歳未満の子どもと50歳以上が対象だが、5歳以上の子どもも毎年数十人が死亡しているとして、18歳まで拡大するのが妥当だとした。実施されれば全米で約3000万人が新たに対象となり、インフルエンザ予防接種の拡大幅としては最大級だという。

 諮問委は、2009-10年のシーズンまでに実行されるべきだとした。CDCは勧告を受け入れるかどうか今後検討するが、これまではほとんどの場合、受け入れている。

 CDCによると、全米で毎年人口の5-20%がインフルエンザにかかり、約3万6000人が死亡。そのほとんどが高齢者だが、今冬は22人の子どもが既に死亡したという。

0 件のコメント: