2008年2月28日木曜日

困ったね。中国公安省の中国製ギョーザ中毒事件見解。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000055-mai-soci

<中国製ギョーザ>「根拠あるのか」警察庁困惑 中国発表に
2月28日13時29分配信 毎日新聞

回収された中国製冷凍ギョーザ
 「正式な連絡は受けていないが、中国側の主張に科学的根拠はあるのか」。中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省が28日、「中国国内で殺虫剤の混入した可能性は極めて少ない」との見解を示したことで「日本国内での可能性は少ない」と逆の見方をしている日本の警察庁には困惑の声が広がった。

関連】 中国製ギョーザ:「毒物混入の証拠なし」中国公安省発表

 同庁の見方の根拠は(1)冷凍ギョーザの密閉された袋の内側から「メタミドホス」が検出された(2)日本国内のものと成分特徴が異なる(3)中国から被害の出た千葉、兵庫両県まで別ルートで運ばれ、陸揚げ後に接点がない−−など。こうしたことは21、22日の日中警察当局の情報交換会議で中国側に示し、鑑定結果などのデータも提供。「日本の警察が鑑定結果などを見せなかった」とする中国側の見解を明確に否定している。
 25日には警察当局の首脳級会議も開催され、捜査の連携を確認したばかり。今回、事件に対する両国警察の認識の違いが浮き彫りになり、今後の捜査に影響を与える可能性も出てきた。【遠山和彦】



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000094-jij-soci

>中国側見解「看過できない」=科学的データ提供を−ギョーザ事件で警察庁長官
2月28日16時31分配信 時事通信

 警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、中国公安省がギョーザ事件で有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国で混入された可能性は極めて低いとしたことについて「会見内容には看過できない部分がある」と批判した。
 吉村長官は、中国側が要求した証拠を日本側が提供しないのは遺憾とした点について「捜査に役立つ資料は渡しており、理解できない」と強調。実験の結果、袋の外側からメタミドホスが浸透したとの主張については「(根拠となる)科学的なデータをいただきたい」とした。

 

 日中間で捜査内容の情報交換や捜査協力について合意したばかりなのに、国内向けか政治判断からかは知らないけれど急に違うことを言い出すと困りますよ。いまだに真相が解明されていないのに一方的だと感じます。いかにも中国らしいといえば言い過ぎかな。
 しかも、こういう結論だともう二度と中国産の冷凍製品は安心して口にできないことになってしまいますよ。お互いに困ると思うんだけどね。

0 件のコメント: