2008年2月18日月曜日

京都市長選挙の結果

  http://www.nhk.or.jp/kyoto2/senkyo/
 
 おしかったよねえ。あともう少しだったのに。共産党の単独推薦でこの結果に、これはすなおに善戦したというべきか、それともこんな状況の中でも政治の方向を変えられない閉塞状況と観るのか。
 でも自民・公明はわかるけど、なんで民主やそれこそ社民がのっかるのかなあ。それこそ社民なんて最低。福島さんなんて二枚舌もいいところだよ。(これは言い過ぎか、きっと党首でもどうにもならない党内事情があったんだよね。ここは政党とはいっても、もともとそういう体質だもんね。)
 若い人も頑張ったけど、ここはあえて出馬しないで二極対決にして欲しかったよ。そうすればこんな結果にならなかったようにおもうけどな。結果的には勝って欲しくない人に利する結果になってますよ。大同団結とはいかなかったのかなあ。
 穿ってみれば、そういうふうにするための仕掛けだったのかもしれないけどね。危ないと思えば、票を散らすために出てくる人(だれかが仕組んだとしか思えないんだけど)がいる選挙ってわりと見かけるようにおもうけど。
 
 京都のみなさん、お疲れさんでした。これに懲りずに国政選挙も頑張りましょうね。
 

0 件のコメント: