やらない手はないと朝から勤勉に作業しました。
昨日までにレアルシルトを使いすぎて残りが心もとなかったので、グローブボックス内のレアルシルトをはがして再利用です。(もともとほとんど意味のない所に貼っていました)
エプトシーラーは大が一枚と少しなのでギリギリか。足りなくなったら、薄手のウレタンを貼る事にします。
今回は簡単に内張を外して、内側の防水シートを半分剥がします。ここまで10分くらい。
あとはしっかりとレアルシルトで鋼板を制振。(右より5割増しになったかも)
チープな内張をエプトシーラーで貼ったけど、少し足りず。ウレタンシートを追加しました。これは曲面は苦手なので貼りにくい。最後にえいやっとシンサレートの大盤振る舞いをして出来上がり。雨が本格的に落ちてくるまでに作業を終えました。
駐車場が道路に沿っているので、通りがかりのご近所さんからお声がかかる事しきり。「毎日こんなことばかりしてて・・」と思ってるかも知れないけれど、向こうも散歩がてらなので、まあいいかな。
で、効果ですがやっぱり両方すると違いますね。今までで最高に静か!
そもそも、もとがどんなだったか忘れてしまったけれど、とにかく静か。
ぐっと加速するとエンジンはうなるけど、音量計では58−59dBくらいです。普通に走ると
55dB前後ですかね。エンジンよりはロードノイズに効果ありのようです。Bピラーの対策もこれで報われました。
遠出もしなかったけどよい連休でした。あとはAピラーと天井か・・。
まずは、ドアノブ奥の目隠しを取ってネジを外します 肘掛けのパネルを取ると、もう一本ネジがあります それを外してから、下側から内張をめくり起こします |
レアルシルトをしっかりと貼り付けていい感じ |
何度見てもチープな内張 シンサレートの使い方が おかしいよね。局所的に貼ってもアリバイくらいに しかならないので貼る意味はないと思うのだが |
下端をアップで |
ドアの肘掛けとスイッチあたりを見上げで。 もちろん吸音材などなんにもなくて樹脂のみ |
小雨を避けての作業です。真夏には暑くてできないね |
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