今朝は疲れもあってとくにゆっくりの出発になりました。
どこに行くかでいろいろ迷ったけれど、今日も快晴だったので田舎を歩こうということで意見が一致。
で、かのレオナルド・ダ・ビンチの生家があるVINCIに行くことにしました。
フィレンツェから鉄道でEMPOLIまで行き、バスに乗りかえてVINCIに午後2時頃に到着。
とにかく田舎。どのつく田舎でしたよ。ビンチ村ね。
そこに13世紀の城を利用したレオナルド博物館というのがあって、彼の設計図をもとに作ったさまざまな機械の模型などが展示してあってその天才ぶりを垣間見ることができます。
ここから徒歩で約3km 程ですが、オリーブ畑の中の道路を歩いて丘に登れば、レオナルドの生家のあるアンキアーノ村(Anchiano)に着きます。曲がりくねった道を歩くのですが、なかなか行き着来ません。不安になって途中で何度かオリーブの実を収穫しているおじさん達にこの道でOKかと聞きながら歩いていきました。
オリーブ畑に囲まれた夕方の山道を歩くと空気も景色も空も溶け合ってなんとも言えず清々しい雰囲気でしたよ。
何でイタリアくんだりまできて田舎の山登りをするかいとは言わないでおきましょうね。
今回の旅のなかで最高の良い気分でしたからね。
レオナルドの生家も石造りのそれなりのお家で、博物館を見たあとだけにここで生まれて育ったのかと思うとなんとも不思議な気分。
お勧めです、VINCI。
0 件のコメント:
コメントを投稿