2010年11月5日金曜日

今日はピサ(Pisa)とルッカ(Lucca)へ




今日も朝から鉄道を使ってフィレンツェを離れてまずはトスカーナの西のPisaへ向って出発。

1時間半ほどの距離ですが、車窓の風景はシエナへのそれと微妙に違っていて興味深いものがありました。

Pisaの駅からは歩いて30分ほどのところにかの有名な斜塔があります。なるほど傾いているなあと言うのが感想。むしろ興味深かったのは洗礼堂の方で、この音響空間が素晴らしいとガイドブックに書いてありました。ちょうど私たちが入ったときに職員の方が素晴らしい声を堂内へ響かせてくれてとてもGoodでしたよ。
あとはほとんど見るべきものはなくて駅まで戻って次なる目的地へ向かいましたが、歩くとその土地の様子がよくわかってよいですね。

Luccaについたら夕方に近くなってしまったのですが、これもタイミング良くて夕日に染まった城壁の上の並木が程よく紅葉していてとても良い雰囲気でした。ここの教会はどれもとてもよく手入れされているのとフィリッピーノ・リッピの絵があったり、立派な絵画がたくさん残されているのに驚きました。ここの街の人たちは信仰心が篤いということなのかなあ。
この街の散策は心が癒される思いでしたよ。

今日もたくさん歩いてお疲れさん。








0 件のコメント: