2009年7月24日金曜日

断酒 一周年!

     退院したら飲もうと思って残しておいた飲みかけのワイン


丁度一年前の今日、お酒を飲むのを止めた。

その時はたんに手術を受けるので当日は飲まないでいただけだった。

しばらく飲めないと思って、前日はビールにワインを一本半としこたま飲んでいたくらい。

でもその手術がきっかけで、ぴたっと止めて一年が経った。周囲にはあんまり信じてくれる人はいないけど全く飲んでいないよ。

今いる部屋の中にもお酒はいろいろあるし、いくつかの飲み会にもでたけれどウーロン茶ですませたし全くお酒を飲もうとは思わない。

以前は毎日お酒を飲むのが当たり前に思っていたけれど、これだけ時が経つと「飲んでないのが当たり前」の感覚。酔っていないのも身体にはとても良い感じがする。

今の季節だとビールがおいしいかなと想像するだけで、飲む気が起きないのは不思議といえば不思議だね。

もともと依怙地な性格だからかなあ。いつまで続くか試してみるのもおもしろい・・。

0 件のコメント: