2009年7月20日月曜日

休日の遠出はやっぱり高速道路かな


本来なら「久々の休み」の今日は家でごろごろしているつもりでした。

自分で言うのも変ですが、このところ働きすぎでしたからね。

(コンサートに行ったのはまた別だけど・・。)

でも、どうしても早めに解決しておかなくてはならないことがあって今朝早く自家用車で京都へ行ってきました。

早く出たせいか行きはすいすいと混むこともなく、帰りも阪神高速の上り車線の「大渋滞」を横目にすいすいと帰ってきました。疲れもあったので無事に帰ってこれてやれやれです。

かかった費用はいくつかの高速を乗り継ぐので、往復で高速の料金が5000円くらいかな。ガソリン代が3500円だったので、二人分の京都への往復旅費がしめて8500円。

これって安いよね。ちなみに私の車の燃費はカタログデータは12.8km/Lだけれど、今回は高速道路が主体だったので14.5km/Lでしたよ。ただし平均時速は80-90km/hですけどね。

何度か大阪、京都方面へでかけて気付いたことは「休日は上りは朝早く、下りは夕方以降に走る」のがラッシュを避けるコツのようですよ。

0 件のコメント: