家のすぐ近くに山から流れてくるほんとに小さな小川があるんだけれど、ここにホタルの餌になるカワニナという巻き貝がいるのね。一ヶ月くらい前にたくさんいるのに気がついたけどすぐに鳥に食べられたのか、大きいのはいなくなっていた。
で、今夜その小川の側の田んぼの中を飛ぶホタルを見たよ!
一匹だけだけど、あの緑の光を明滅させながらふわふわと飛んでいった。
ここでホタルを見るのは実に十数年ぶりだよ。
17年ほど前にここに引っ越してきたんだけれど、当時はこの小川も今みたいにコンクリートで覆われてなくてメダカや水生昆虫などもたくさんいたんだよ。
当時、びっくりした事にホタルが10数匹から20匹くらいの群舞をしていたんだよ。ここは市内の外れだけれど一応、街中だからね。
でも、その楽しみもほんの2,3年のことだった。
治水工事とかいってこのあたり一帯の水路をコンクリートで覆って、落ちたら危ないというので蓋をかぶせてほとんどを暗渠にしてしまった。
当時は子どもが小さかったから、安全なほうがいいかとも思っていたけど・・。
どうにか見える部分の水は生活排水で濁って、生き物の姿は消えてしまったよ。
残念だけど仕方がないとずっとあきらめていたら、今日ホタルが再び姿を見せてくれた。
夜道の散歩はあんまり乗り気でなかったけれど、今夜はとっても得をした気分です。
これからしばらくは夜の散歩が楽しみ・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿