2008年5月11日日曜日

むかしは繁華街、いまはシャッター街

今朝起きて眼鏡をかけたら変な感じ。

あれっと思って眼鏡をよく見たら、ツルって言うのかなあ。

外に向かってぐにゃっと開いてたよ。いくら顔の大きい私でもうまく耳にかからない。

斜めになるから変に見えたんだね。

で、昼前に市の中心部にある眼鏡屋さんに直してもらいにいきました。

市営駐車場に車を止めて(20分で100円だって)、この街一番の商店街のアーケードにはいったら・・。

あれ?ここからだと200m以上は直線で見渡せるんだけど・・、歩いている人がちらほらと。たったの7,8人しかいない。

日曜日の午前11時半くらいだよ。その直線の半ばにある店まで行く途中でシャッターが降りたままの店がちらほらと。

日曜日のこの時間帯にこんなに人がいないんじゃ、商売にならないよなあって納得しましたよ。

くだんの眼鏡屋さんは郊外にいくつかある安売りのお店と違って、ブランド品というのかおおむね値段が高いのね。

私のは遠近両用の境目なしのレンズなんだけど、レンズだけ買っても7万円くらいの値段(半額にしてくれるんだけど)がつくから
高めだよね。(ある友人に言ったら、それはむちゃくちゃやと言ってたな)

りっぱな造りのそのお店には二組のお客がいましたよ。私は直したもらうだけだったけど、待ってる間にアイスコーヒーをご馳走になりました。

店長が直々に直してくれて、「おいくらですか?」って聞いたら笑顔で「いりません」ですと。「それはどうもありがとう」といって店を出たんだけれどドアのところまで送ってくれました。さすがやねえ・・といたく感じいりました。

駐車場を出て(100円だった)からふと思ったのは「食事をしてから帰っても良かったのにな」と。自分の眼鏡に関しては昔から利用しているこの店に来ようと思うけど、普段は他の用事だと大抵は駐車場のある店で済ませてるよね。私みたいな人間が多いから、繁華街がいつの間にかシャッター街になってしまうんだね。納得したけど、さみしいね。

0 件のコメント: