2009年8月31日月曜日

民主党が圧勝

予想通りというか予想以上というか、開票結果は民主党の一人勝ち。

中選挙区制から小選挙区制主体になってから、国政選挙は結局オセロゲームなんだよね。

少数意見は切り捨てられて、白か黒かのいずれかになるしかない。

二大政党制といっても白か黒ならまだしも、いまの実態は白か灰色かだものな。

「白か灰色かのオセロゲーム」の始まりだよ。

たとえば、あの田中真紀子さんが民主党で当選なんだよね。これびっくり。いつの間に民主党になったのかね。

よくみてたら元自民党なんていう民主党議員はほかにもいっぱいいるんだよね。

小沢さんや鳩山さんその人がもともと自民党から別れた人だものね。

鳩山さんは勝利が決まったあとの記者会見で「国民の生活が一番大事」とか「野党も大事にする」とか良さげなことを言っていた。

実際のところ、民主党のなかってそれこそばりばりの右からちょっと左(?)まで「ごたまぜ」状態だからこのまま一つにまとまってすすんでいくのは結構大変かも・・。

いろいろいらぬ心配をしてしまうが、公約の「国民の生活が一番大事」を全うして欲しいですね。

0 件のコメント: