2009年8月7日金曜日

弥生の遺跡が地面の下に


きっと弥生遺跡の調査が終わったのでしょうね。

せっかくの遺跡が全部土の下に隠れてしまいました。

でも、今まで千数百年の時を経て遺跡が保存されているのは、こうやって土の下に埋もれていたからだろうね。

この上に建物が建てばもう二度と見ることはないのだけれど、ここに遺跡があることは記録されたのでそれでいいのかもしれないね。

あちこちにあるわけだから露出しての保存はあり得ないし、土地を利用しないで永久保存も難しいしね。

でも、こうやって一旦見てしまうと埋めもどすのはなんかもったいないような気がするのは私だけかなあ。


0 件のコメント: