2009年8月29日土曜日

期日前投票

久々の休みになった土曜日。

せっかくだからといつもより1時間遅く起きて、気持ちはちょっとゆっくり。

でも妻がいないので朝から勤勉にワンコの散歩やら、・・やらと結局忙しく午前を過ごした。

昼ご飯を食べたら急に疲れが押し寄せて、しばらくリクライニングチェアーから起き上がれなかった。

こんなときに限って鳴るんだよね、職場からの緊急連絡の電話。

夕方に集まることになって、その前に選挙に行ってくることにした。

明日は夜勤だし、それまでに何があるかわからんものね。

市役所に期日前投票のコーナーがあるので、そこで無事に投票を済ませて一安心。

今回は「政権交代」が争点というか焦点というか、それ一色の選挙みたいだ。

確かに「自公政権」は長くやり過ぎたし、「核の持ち込み容認」など過去の政権のアメリカとの裏取引みたいなことも明らかになってきている。小泉以降の政策はそれこそ「むちゃくちゃ」。何もかもが行き詰まってしまった。小泉は自分のやったことに少しは後ろめたさも感じていそうだが、今でも相方の「竹中」は全然反省ないんだよ。あんな「むちゃくちゃ」な人が大学教授なんてのも信じられないけどね。

明日の選挙できっと「政権交代」は起こるのだろうがその後の運営がうまくいったとしても、それは「よりまし政権」の誕生でしかないと思う。けど、今はそれしか国民の選択肢はないよね。

私は「よりまし政権」がさらに「よりまし」になるように「確かな野党」に投票しましたよ。

明日は当直をしながら開票を見守ることにしましょうか。


0 件のコメント: