2008年11月3日月曜日

名前入りの落ち葉




平地でもすっかり秋らしくなりました。

周りの山の木々も少しづつ色づいてきています。

わが家の玄関を彩るアメリカハナミズキもすっかり紅葉して、ぱらぱらと
散り始めています。

風情があってとても気に入っているのですが、ちょっと困ったことがあります。

実は、ここの周辺にはアメリカハナミズキを植えているのはわが家だけ。

落ち葉となった葉は風に吹かれて、てんでに散らばっていきます。

せめて家の周りだけだといいのですが、道路をからからと3〜4軒隣の家の前まで散らばっていってしまいます。

道路自体はきれいでほかにはこれといって落ちているものはないので、とっても目立ちます。

まるで落ち葉の一枚一枚に名前がついているのとおんなじ。

やむなく、箒と塵取りを持ってお掃除して木の根元に集めておいといた。

きれいになったと思った途端、風がサーッと吹いてばらばらと葉が落ちて辺り一面に。

やれやれ・・。

落ち葉の散っているのも風情があると言うことで、散歩の後に掃除するだけで許してもらおうっと。


0 件のコメント: