2008年11月20日木曜日

冬の星座

今し方仕事から帰って寒空の下、ワンコの散歩に行ってきました。

毎日のことだけどこれだけ冷えると、つい億劫になってしまうね。

でも今夜は快晴で、見上げた空には星がいっぱい瞬いていました。

しばらく星を見上げたまま、散歩をしていたらカシオペアの傍を流星がすーっと通りました。

あ。あれが北斗七星で・・、こっちの星の塊はプレアデスかな・・。

ぐるっと回って東の方を眺めたら、山の端にオリオン座の三つ星がきれいに縦に並んで見えました。

そうだよ・・。遠い昔、いわゆる「天文大好き少年」だったことがあったんだと思い出させてくれました。

天気の良い日は「上を向いて歩こう」。

0 件のコメント: