一昨日買い物に行ったとき、妻が記念にといって泡の出る飲み物を買ってくれました。
それが「よいこの泡びぃ〜」、今夜はひとまずこれで乾杯。
手術前日まではコンスタントに毎晩ワインを一本空けていました。
一本で720ml、アルコール度数は10%前後あるから日本酒だと3合くらいかな。
身体に良くないとは承知していたけれど、つい習慣で飲んでしまっていた。
でも、恥ずかしながら1年余り前からこの量に落ち着いて肝機能の数値もほぼ正常化してきていたので安心してたんですよ。
でもね、覗いた肝臓は相当傷んでいてね。翌日に写真を見せられて主治医にこってりと絞られました。
その肝臓の写真を見て考えましたよ。これはいよいよ節酒か、断酒かってね。
そもそもは10年余り前、今の職位に就いてからあまりのストレスで眠れずお酒で眠る習慣ができました。
以来ずっと、飲まないと眠れないと思い込んでいたわけね。
で、だんだんと量も増えていってね。ほとんど毎日家に帰ると飲み始めて泥酔状態でしたよ。
酔うと余計なことも言うし、家族もいやだったみたいだね。
ワインだけ飲むようになってからはときどきハーフ位の量でやめようと思いながら飲むんだけれど、いざ飲み始めると止らなくなって結局一本空けていました。
そこで、結論は断酒!
以来、アルコールは一口も飲まずに今日に至っています。
不思議なもので飲むのを止めても眠れるし、とりたてて飲みたいとも思わない。これからもずっとそうでありたいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿