2008年12月17日水曜日

今年二回目の手術を受けた




 ようやく、昨夜退院してきましたよ。16日ぶりにやっとネットにつながりました。

 今回は10月段階で12月に手術を予定していたのに、11月初めの検査の結果でいったん延期になっていた。

 そのつもりで仕事の予定をすべて復活させていたのだが、念のために11月末に再検査したら「やっぱり手術しよう」ですと。

 その日に入院して外泊をもらい、職場へ取って返して、12月のスケジュールはすべてキャンセル。みんなに仕事の代行をお願いして回って入院の準備。職場や妻に大変な迷惑をかけてしまったし、自分の中でも気持ちの切り替えが十分でないままに手術を迎えることになった。だけど、しなくてはいけない手術なので仕方ない。

 12月初めに全身麻酔で手術を受けて、一日だけICUにはいった。患者として入ったのは初めてだったけど、最悪の環境だったね。痛い、うるさい、眠れない(一時間ごとに血圧やら対光反射、麻痺の有無などをチェック。両隣のカーテンの向こうに患者さんがいるので気になる。)

 翌日は自室に戻れたけど、頭を砂嚢で固定されて上を向いたまま5日間耐えました。
腰が痛いしね、尿道の留置カテーテルが痛いし気持ち悪いしでほとんど眠れない。

 6日目からやっと座れて、ほっとしましたよ。その後の経過もおおむねよくて、3週間の入院予定のところを自宅安静を条件に2週間で退院してきました。(まあ、逃げ帰りやね)

 ある程度覚悟はしていたけれど、ちょっとえらかったなあ。でもこれでひとまずは安心。
来月の仕事復帰を目ざしてなるべくおとなしくしていますかね。

 つらい中でも病室からの眺めだけは良くて、ずいぶんと心を癒されました。




0 件のコメント: