2008年9月6日土曜日

メダカがいなくなった!

あの8月末の大雨のあとでも流されずに元気に泳いでいたメダカ達。

ほっと安心すると同時にこうした生き物の力強さに感心していた。

ところが一昨日のこと。

いつものワンコとの散歩の途中でコンクリート水路を覗いたら・・、いない!

一匹もいない!

あれだけ元気に群れていたのに。

水路は結構長いからどこかに移動しているんだろうと思っていたら昨日の朝も、今日の朝と夕方の散歩の時もやっぱりいなかった。

水路の水は随分と減ってはいるけど淀みもあるし、生きられないほどの環境ではなさそうだがなあ。

何かに食べられたのだろうか・・。

一度にいなくなってしまったのだから、農薬かも・・。

メダカ達はもちろん、生き物のいなくなったコンクリート水路は寒々としてみえた。

0 件のコメント: