2016年11月3日木曜日

新型アコードハイブリッドCR7・ドライブレコーダーの取り付け

さる10月30日、やっと時間ができたのでCR7にドライブレコーダーを取り付けました。CR6のときはディラーにお願いして取り付けてもらいましたが、今回は自分でやりました。
 電源はヒューズから取り出す方式なので、配線を隠すために天井裏からAピラーを通ってヒューズボックスまで配線をします。いろいろと便利グッズを集めていたので本来の作業自体はそれほど難しいものではありませんでした。
 ただ、天井裏をはわすのにマップランプのボックスを外すことができませんでした。CR6の時は簡単に外せたのですが、サングラスボックスのネジはほぼ同じだったものの前方のネジが見当たらず。かなりきわどいところまで外しかけたのですが、どうしても到達できずあきらめました。この作業に延々3時間くらいかかりました。
 仕方なくガラスとの隙間に前から押し込んでAピラー裏まで通しました。Aピラーは同じような固定なので外すのはOKです。Aピラー前方からヒューズボックスまで通すのにファイバースコープと配線ガイドを使用しました。盲目的でないので下手に損傷させることもなくスマートに通せます。スコープは3m長で3000円くらいです。
 で肝心のヒューズボックスですが、エーモンの「低背型ヒューズ電源・ヒューズ差し替え様」をいくつか買って使いました。検電テスターも以前に買ってあったもので今回はとても役立ちました。作業自体は簡単。検電テスターで+極を確かめて差し替えヒューズの向きを正しく取り付けます。
 いざ取り付けて電源ON。ドラレコ画面を見ながら取り付け位置と角度を調整してガラスに固定。きちんと映りました!
 ところが困ったことに運転席ドアのロックがかからず、ドアミラーのオートリトラーも作動しません。これは恥を忍んでディーラーに持って行かざるを得ないかと一瞬ガックリと来ました。その内に作業前にヒューズボックスの撮影をしていたことを思い出して見てみると、なんと取り付け位置が1個ずれていました。元のところへヒューズを入れて解決。
 以後は順調に稼働中、映りも良好です。

外から見るといかにも付けてますというアピール型
前の型の方が上品で良かったけれど防犯用にはいいかも

センターのできるだけ上に取り付けました

運転席からは全く見えません

新兵器のファイバースコープを配線ガイドに一体化
MacにUSB接続してQuickTime Playerを起動します

Aピラー前方からヒューズボックスまでガイドを通して、
これに電源コードを取り付けて引き込みます

ヒューズボックスから電源の取り出し 意外とシンプル

取り付け前の正常位置 間違い探しですが解りますか?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

ちょうど同じレコダーの取り付けをオデッセイハイブリッドに検討しているものです。

購入を検討している事をディーラーに話したところ、センシングに影響があるかもしれないのでお勧めできません。との話をされ迷っています。
迷ってはいますが、ほぼこの機種に決まっているのですが・・・

前のアコードにも同メーカーのものを取り付けされていたようですが、センシングやテレビ、GPS等に影響はどうでしたか?

しろいはね さんのコメント...

うーん。そうですか。
それなら私にも思いあたる節があります。
CR-6の時はドラレコもレー探の取り付けもディーラー持ち込みであっさりと引き受けてくれたのですが、今回からはメーカーオプションのドラレコのみ対応ですと言われました。社外品はシガーソケットに接続にしてくださいと。CR-6のときは取り付け後も支障は一切ありませんでした。(センシングとは違いますが)

そんなわけで今回は自分で配線をした次第です。記事にも書きましたが、マップランプのボックスがどうしても外れずこれは「触るな」というメーカーからのメッセージと理解しました。社外品を取り付けるならいわゆる「自己責任で」ということでしょうね。なので天井の配線はルーフの前方の浅い位置に外から押し込んで入れています。

センシングとの相性の問題についてのお尋ねと思いますが、すべての機能をチェックしている訳ではありません。(人とぶつかりそうになったりというのはお試しできません、というかしたくないですよね)
で、解っている範囲で言うとCMBS、路外逸脱抑制機能、先行車発信お知らせ機能、標識認識機能については問題なく作動しています。GPSも問題なしです。テレビは普段から見ないのでチェックしていません。
レコーダーの方ですが、画質も良くて不都合は生じていません。

匿名 さんのコメント...

こんばんは
11月にコメントを書き込んだものです。
早速のお返事ありがとう御座います。
そしてお礼が遅くなったこと申しわけありません。

結局、あれからいろいろ商品検索をしているうちに2カメラ駐車監視機能のある商品がいくつかでており、迷いに迷っている次第です。

やはり持ち込み取り付けお断りだったのですね。しかも、ボックスが外れなったという事は。。。なにかしらありそうですね。


センシングには特に問題なしということで了解しました。
テレビは小学生の息子がいるので映りが悪くなるといやな顔されそうなのでお聞きした次第です。 

その後の使用感や、駐車監視モードで使用してのバッテリーへの影響などはいかがですか?


いろいろ似たような商品が出てきていますが、これが一番かなぁと思っております。
が、もう一つ購入に踏み切れずにいます。
使用感などお伺いしこれだ!と決めたいと思います。


年末でお忙しい時にコメント失礼しました。
お時間のあるときにお返事くだされば幸いです。

しろいはね さんのコメント...

こんにちは

カメラを取り付けて50日ほどになりますが、作動状態も良好で満足しています。駐車監視モードでレンズの周囲でオレンジ色の光がクルクル回るのにも慣れました。最初は少し違和感がありましたが、今ではむしろこの方が「監視しているぞ」感があって良いように思えてきました。

駐車監視モード使用でのバッテリーですが、きちんとモニターしている訳ではないですが特に問題はなさそうです。車にはほぼ毎日乗っているので発電用モーターから十分に充電されているのではないでしょうか。(ホンダのウェブカタログにはそのように書かれています)

以前のカメラとの違いですが、今回からは録画した画像データーが付属の専用ビュワーでないと見えません。本体では再生できますが、画面が小さいのとバックミラーの裏にあるのでそのまま見るのはつらいです。その都度外すのも面倒だし、電源の問題もあります。(私はMacを使っているのですが、以前はmicroSDのデーターにはアクセスできたので別の動画再生ソフトで見ていました。)
なので思い切って格安のWindows ノートパソコンを買って、専用ビュワーソフトをインストールして見るようにしました。大きな画面でとても奇麗に見えますし、必要な動画を保存するのも簡単です。レー探のコムテックのGPSデーターの更新にも便利です。

専用ビュワーソフトを使える環境をお持ちならこの機種で良いのではないでしょうか。