2016年10月23日日曜日

新型アコードハイブリッドCR7の静音化・静音マルチモールの取り付け

 2014年の秋にCR-6のドアと車体側のゴムモールの外周に○ーモンの静音マルチモールを取り付けてロードノイズがずいぶんと軽減されたのを覚えていたので、今度のCR-7でも有効かと思って本日実行してみました。○ーモンの説明書には「ボンネット付近の風切り音対策」となっています。
 CR−7のモールは以前のそれと比較してやや幅広になっていて、取り付ける隙間が狭くなっています。特に後部ドアの車体側前方下部が顕著です。なのでできる範囲で取り付けることになりました。今回は一気にドア側と車体側に取り付けてみました。30分くらいのお手軽作業です。半ドアになることはなく、しっくりとしまります。
 さて、その効果ですが乗ってドアを閉めたとたんに効果が実感できました。周りがシーンと静かで耳鳴りがはっきり聞こえます。(私は静かなところでは耳鳴りが聞こえます)
 エンジンをかけて少し走っただけでロードノイズがはっきりと低減していました。引き続いて広い道路に出て走行しましたが、ザーッという荒いノイズがほとんど消えています。サーッという高音のノイズが残っていますが騒音レベルとしては半減した感じです。
 CR-6の方もCR-7の方もぜひどうぞ試してみてください。ビックリしますよ。

左前部ドアのモール外周にマルチモールを取り付け

前席車体側後部のモール外周に取り付け

前席車体側モールの外周です

0 件のコメント: