2016年10月16日日曜日

新型アコードハイブリッドCR7の静音化・制振ワッシャーの取り付け

 買い替えたニューアコードHV・CR−7については、焦らずゆっくりと弄って行こうと宣言していまいた。
 でも、いろいろと「もの」は買い込んであるので休みとなるとじっとしておられません。あまり重い作業は大変なので、まずは気になっていたロードノイズの低減その一ということでストラットタワー天辺の固定ネジに長尾製作所の制振ワッシャーを取り付けてみました。制振効果が高まるように1mm厚のワッシャー二枚重ねで取り付けました。左右ともでほんの20分くらいで完了。
 さっそく走ってみます。効果は、走り出してすぐにエンジンがかかったこともあるのですが、明らかにロードノイズよりエンジン音が大きい!今までこの車に乗ったときにはエンジン音がロードノイズに隠れるように感じていたのですが、主に前から聞こえる音としてはエンジン音です。もちろんEV走行になるとロードノイズが聞こえますが、明らかに前方からの音は優しげです。路面からの振動もそれなりに軽減されています。
 全体としてはCR-6より良いのですが、しっかり手を入れた前車よりは静粛性は劣ります。職場への行き帰りもあったので、いろいろな路面でその違いが確認できました。
 まあ、あれだけ弄りましたからね・・。

取り付け前 今回はレアルシルトは貼りません

長尾製作所の制振ワッシャー二枚重ね

三本ともに取り付け完了これでほんとに
効果があるのかなあと思いますよね

0 件のコメント: