2016年11月4日金曜日

新型アコードハイブリッドCR7の静音化・後部ドアのデッドニング

 昨日はせっかくの休みに行事が重なって車弄りができず。思い切って、今日の夕方に後部ドアのデッドニングをしました。前部ドアは近々、音楽用に明石市の「アライブ」で「スーパーデッドニング」をしてもらう予定なので自分では弄りません。
 CR-6のときはレアルシルトを外板内側に貼って、内張の裏にエプトシーラーをべったりと貼付けていました。効果はまずまずでしたが、エプトシーラーを貼付けるのが結構大変でした。今回はレアルシルトアブソーブをたくさん持っているので、これを外板に貼付けるだけで内張はそのままにしました。
 ついでに、ガラス下端に「例のアルミテープ」を貼ってみました。
 で、効果のほどは・・。乗り込んだだけで後ろが静か。走り出してすぐにロードノイズがほぼ半減しているように感じました。もちろん前のドアは何もしてないのでそこそこに音は入ってくるのですが、全体的に静かで相対的にエンジン音がはっきりと聞こえます。
 走行してみると貼付け前とは全く変わっていて微振動も少なくて、とても上品な感じになりました。すごいですよ、レアルシルトアブソーブ!


右後部ドアの内張を取り外してサービスホールを露出

外板にレアルシルトアブソーブを貼っています。
片側で大4枚くらい

下の方もそこそこに貼り付け

例のアルミテープをガラス下端に張り付け
幅1cm、長さ15cmで3枚を貼付けました

左後部も同様に貼付けています

0 件のコメント: