2014年4月27日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・運転席側右サイドステップの下

朝早起きしてワンコの散歩に行きましたが、やっぱり気になって車をいじってしまいました。

フロント側からのロードノイズは気になっていたので、右側足下に静音対策したらどうなるか興味のある所です。

内張を剥がすと左よりさらに大きな空間がありました。鋼板もむき出しです。発泡スチロールは・・、うんざりです。

気を取り直して左側と同じような手順で制振材、吸音材と貼付けます。右フロントの垂直面は接着性の良いエプトシーラーを使います。足下はゼトロでしっかり遮音。今回はその上にシンサレートを厚めに挟んでみました。

バルクヘッドの右奥も以前に、対策し残した部分を遮音材で覆います。

で、効果ですが体感的には足下からのロードノイズが軽減されたようです。代わりにエンジン音が目立ちます。全体としては静かになったようなのですが、目立つ音というか聞こえる音が変わってきますね。なにが快適かを考えると、バランスが難しいところです。

右足下の内張です。シンサレートが貼ってありました

鋼板はそのままむき出しなのでなんとかしたくなります
バルクヘッドにははじめからニードルフェルトを固めた
ような厚めの遮音材が入っていますが、これが頼りない

サイドステップの隙間です。音も響きますよね。

レバーがあるため、左側より大きく空いています

レアルシルトをペタペタと

その上にエプトシーラーを重ねて貼ります

底面の鋼板にもしっかりとレアルシルト

その上にゼトロを貼って、残った隙間にシンサレートを
重ねて充填したのち、内張を戻して終了です。これだけ
貼り込むと断熱効果も期待できるでしょうかね。

0 件のコメント: