2014年1月13日月曜日

新型アコードハイブリッドの静穏化作業・番外編 スーパーデッドニング

今日、年末から業者さんに予約していたフロントドアのスーパーデッドニングをしてもらいました。

明石まで高速を飛ばして、朝の10時に預けて夕方の6時に作業終了。スピーカーやアンプは純正の物をそのまま使いました。

結果は「すばらしい」の一言。

元々が静かな上にそこそこ音も良かった訳ですが、ほんとに「目から鱗」の変化です。


音の分離が格段に良くなって、特にボーカルがよく聞こえて車内がオーディオルームに変身です。大音量で聞きながらかえって来ました。

おまけの効果として、車内に入るロードノイズがぐっと減りました。その分、音楽に集中できます。

値段は少々かかりますが、これはおすすめです。

明石の「alive」という業者さんです。以下の写真は
その業者さんから説明を受け、コピーをいただきました


右側フロントドア  この内張をはがします

こんなになっています

黒い幕をはがすと制振材も吸音材も全く無いですね
これではどんな良いスピーカーでも「いい音」はでません

この業者さんの「こだわりの音創り」の途中です
音を微調整してデッドニングの出来上がり!







0 件のコメント: