2011年4月20日水曜日

宮城への医療支援・第5陣報告会


昨日の昼休みに医療支援の第5陣の報告会がありました。

私はあいにくと手術に入っていたので出席はできませんでしたが、前日に支援した医師から話は聞いていました。

坂総合病院そのものは本来の診療業務体制に戻ったそうで、支援者はほとんどが避難所まわりとのことです。

避難所の人数も減ってはきているそうですが、嘔吐下痢が流行したりしてやはり大変そうです。

地域の開業医さんもぼつぼつと診療を開始しているらしく、競合しないように気を配りながらの支援となっているそうです。

基本的には現地が立ち上がるまでのお手伝いなので、それでよいのだと思います。

私の勤める病院には支援に行きたいという医師がたくさんいて、今週は女医さんが第6陣で支援に行っています。

その後も二人いて5月末まで支援の医師が決まっていますが、その後は様子見ですかね。

0 件のコメント: