2011年4月12日火曜日

宮城への医療支援・第4陣報告会


昼休みに先週、宮城へ支援に行っていた第4陣の報告会が開かれた。

4週目に入って活動の場が避難所に移りつつあったが、さなかにあの震度6の余震があったため再び救急体制を厚くした。その際トリアージ体制も救急担当の振り分けも短時間でさっと確立して「さすが」と思ったとのこと。その上、停電したり水道が出なくなったりしてやはり大変だったそうだ。

今回は2年目の研修医も同行していて避難所の活動で「足湯」をして、とても喜んでもらったことで「支援に行ってよかった」との感想であった。

少しでもお役に立てたらうれしいですよね。

今週は第5陣が支援に入ってますが、地震が頻繁に起こっているのでそちらも心配です。

0 件のコメント: