2009年12月5日土曜日

トレーニング・ジム初体験

今日の土曜日は久々にお休み。

ここしばらく続けて土・日と仕事が入っていたから、疲れが溜まっていたせいで8時過ぎまで寝てました。このままボーッと一日過ごすのもよいけれど、もともとが貧乏性で何かしてないともったいない気がします。

で、以前から妻に誘われていたトレーニング・ジムとやらに出かけることになりました。

昼過ぎに隣町の町営ジムに行きましたが、結構たくさん来ていましたね。若い人はちらほらで、私の年くらいの方と相当なお年をめされた方のほうが断然多いです。

それと筋力はあるけれど、体型的にはどう見ても「メタボ」系の方が多数派でした。

妻とトレーナーさんとに交互に教えを請いながらトレーニングマシンによる筋トレを開始。

初めは両腕を開いて胸の前で閉じる運動。負荷は女性用の8Kgでお願いしました。それでも結構大変。途中で腕が震えてきましたよ。毎日腕立て伏せはしているけれどこんな筋肉は使わないからね。

次々とマシンを変えて腹筋やら脚の筋肉を使うトレーニングをこなしていきましたが、どれもこれもこうしたトレーニングマシンを使わないと鍛えにくい筋肉がほとんどでなるほどと感心しましたよ。

結局2時間余り筋トレだけして終わりましたが、軽い疲労感とともになんだか身体が軽くなったみたいな不思議な感覚。

妻が病みつきになるのもわかるような気がしましたよ。

また時間ができれば行ってみようっと。

0 件のコメント: