2009年12月7日月曜日

築19年の玄関ドア


わが家の玄関のドアはスエーデン製の木製ドア。

安普請の家だがドアと窓だけは別立てで購入して取り付けてもらった。

ドアは北欧の気候に合わせて断熱がしっかりしていてガラス部分も2重になっている。

でも外側は木肌がそのまま出ているので手入れが欠かせない。

最低でも年に二回はチークオイルを塗って手入れをしてきた。

昨日はやっと時間がとれて1時間ほどかけてオイルを塗った。

初めはもっと明るい色だったが段々と黒ずんできてここ数年はこんな感じ。

オイルが切れてくると白っぽくなって古さを感じさせるが、丹念にオイルを塗ると見違えるような落ち着いた佇まいを見せてくれる。よくがんばってるなあって感じもするよ。ドアだけど・・。

でも同じメーカーのドアでも手入れが悪いと表面の木がささくれたり、剥がれてめくれたりしているのをときどき見かける。他人の家ながらちょっとつらいね。

一番下の息子の歳よりも一年歳下の築19年の玄関ドア。

これからも大事にするよ。




0 件のコメント: