2009年5月31日日曜日

弥生の遺跡が道路の下に







2年以上前から家の近くの道路工事が進んでいた。

と言っても、そのほとんどの期間は弥生時代の遺跡(住居跡)の発掘をしてた。

こんな近くに、しかも畑を何十センチか掘っただけで弥生時代の遺跡が現れるなんてびっくり & 感激・・。

一昨年、教育委員会主催の説明会などもあって興味深く聞いた。このまま保存できたらいいのになんて思っていたけどその後は急ピッチで工事がすすんだ。

で、とうとう道路がほぼでき上がってしまいました。

あの遺跡がこの道路の下にあると思うと、何だかね・・。

いっそ道路なんか造らなければ良かったのになどとつい思ってしまうのは不謹慎?

0 件のコメント: