2009年2月22日日曜日

大学入試


今週から国立大学の前期入試が始まるみたいだね。

受験生の皆さんにはもてる力を存分に発揮できるように願っています。

ところで、私の子供たちは今年は3人とも大学生。

末の子が一年生なので入試はありません。その意味では気が楽。

でも一年前までは実に6年間にわたり、受験生をもつ親でしたよ。ダブル受験の時もあったしね。

二浪、一浪、現役と三人三様の受験をして何とか大学に入り今に至っています。入ってみれば、それぞれにそれなりの大学生活を楽しんでいるようです。

自分もそうだったけど18やそこらで自分の一生を決めることなんてできないよね。

でも、確信はなくとも何かを選び取らないといけない時期でもある。

こんな世の中だから、先でどうなるかそれこそ誰にもわからないという厳しい現実もあるけれどとりあえず自分の信じる道を進んで欲しい。

そして、できれば少しでもいいからほかの人や社会に善意でかかわれる人になって欲しい。

どんな道に進もうともそういう人生を選んでくれることを願っています。

0 件のコメント: