2008年8月21日木曜日

コンクリート水路でメダカを発見!

            水路の上手は山際に続いている
下手は道路下の暗渠に続いている

        
        よく見ると画面の右上に大きいのが一匹いますよ

いつものワンコとの散歩道。

この近くに家を建てたのは18年くらい前。その頃は多くの水路はまだ自然のままで、ホタルやメダカ、ゲンゴロウなどいろんな水生生物がいた。

でも10年以上前から田んぼの間を通る水路はほとんど全てコンクリートで覆われてしまった。そうして生き物の姿もすっかり見なくなってしまっていた。

でもね、6月のホタルに続いて今朝メダカが生息しているのを発見!

なにげにね、ひょっと見ると水深3〜5cmくらいの水路の水面に小さな波紋が見えたんだよね。アメンボかなあと思ったけどちょっと動きが違う。

目を凝らしてじっとみてたら、見えました。なんとメダカの大群!あっちにもこっちにも、それこそ何十匹といわないくらいの数がいました。

近づくとさっと移動してしまうので、カメラを構えてもうまく撮れませんでしたが5倍のズームで何とかぶれた小さな魚体がいくつか写りました。

この水路を上に辿れば、ホタルの生息する谷川に行き着きます。流れる水も水量は少ないけど澄みきってきれいな水です。

でもね、すぐ下手には道路下を流れる暗渠に注ぐようになっています。

大雨が降ったり、台風が来たりしたらきっと流されてしまうんだろうね、皆・・。

でも、たくましいよね。そんなことをなんども繰り返しながら復活してきたんだものね。

ちょっぴり感動、今朝もとっても得した気分。







0 件のコメント: