早いものだね。
ついこの前、稲穂がでて次第に実がついてきて・・と思っていたら。
昨日と今日の朝、ワンコと散歩に出たらすでに稲刈りがすんでいる田んぼがありました。
今年はまだ台風も上陸はしてないし、あと1週間もすればこの辺りの稲刈りはすんでしまいそう。
こんなに早く稲が育つとは思ってもみなかったのでびっくり。
これなら、たくさん植え付けて収穫すれば食料の自給率も上がるしいいと思うけどな。
話は変わるけど、日本の減反政策はわからない。生産者米価を高く維持するために「米あまり状態」では困るからというのが理由だったような・・。
米は国内生産者を守るために高い関税をかけて安い外米が入ってこないようにしている。
(だけど、経済協力のためとかいってアジアの国から何万トンもの米を買って備蓄米としてストックしてもいるんだよ。これもなぜだかよくわからないけど。)
それでも国内消費が少なくて、米はだぶついているらしい。国が下支えしても生産者米価は上がらないから農家は苦しい。私の知り合いの方に聞いても、今の米価では米作りでは生活していけないんだよ。
そしたら、効率化すればどうかというと、生産農家にたいしては一部で国の指導で集約化して大規模農家として育成してきているけれど機械化し化学肥料や農薬を大量に使う米作りでは採算が取れないらしい。(先日みたテレビ放送)
基本的には、国内での消費をもっと拡大すれば農家はやっていけるんじゃないかな。
つまり、日本人はもっとお米のご飯を食べよう!
それも、外食するのでなくおいしい国産のお米を買って食べよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿