2014年11月23日日曜日

新型アコードハイブリッドの静音化・静音マルチモールを後部へ追加

前回は前席ドアモール周囲を「静音マルチモール」で囲って、それなりの静音化が実感できました。後席ドア周囲も使用したらどうかと思って2個購入して取り付けてみました。この製品は1個で3mあるのですが、今回は車体側の上辺以外のモールの外周にぐるりと貼付けてみました。数十cm余りますが、ほぼこの3mの長さは必要でした。ドアが半ドアになることもなくしっくりとしまります。前席のモールもドアの上まで追加しました。

で、効果ですが明らかに実感できるレベルで静かになりました。前と後ろと両方施行したためでしょうが、ロードノイズが減りました。念のため騒音計ではかってみると2-3dBは確実に下がっていました。荒い路面でもいい感じのノイズでした。普通に50km/h程度で走ると53-55dBくらいです。エンジンがかかっても56-58dBくらいでした。
ドアと車体の隙間から入るノイズはかなり大きいのだと実感しました。はじめからドアモールは二重になってはいましたが、ゴムがうすいので遮音という点では効果がいまいちだったのでしょうね。「静音マルチモール」は結構ゴムの厚みがあって、元のモールの外周に貼ることで遮音に貢献していると考えられます。
前後席で4個使用して4000円弱の費用でした。簡単にできる割に効果は抜群、お勧めです。

後席の元からついているモールです

その外周にぴたりと寄せて囲むように貼付けます

突起の隙間を通るか不安でしたが・・

幅が狭いモールなのでちょうど良い具合に収まります

余材で前席の角もおまけで追加(いつでも剥がせます)

0 件のコメント: